人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演劇を見たままの感想を綴ろう


by engekistep

再開、します。

 お久しぶりです。
 訳有って更新せずにいた観劇日誌ですが、演劇仲間のBさんの励ましにより、ひっそりと再開いたします。Bさん、ありがとう。

 この間、STEPもプロデュース公演を行いました。
   キ・マグレ 「エリコ」 です。
 1ヶ月稽古、1ヶ月制作、1回公演、100人の動員予定、千円の席料、10万円の自己資金のみで行うというとんでもない企画。色んな人に失笑されつつも、自分では大変満足な公演でした。
 但し、観客動員数わずか31名。過去最低の動員記録となりました。もちろんこれの全ての責任は自分にあり、自分のプロデュース能力の無さ、演劇力の無さ、更には普段からの交流の無さに原因があります。
 だってね、役者である萩原興洋とHANAの演技、凄かったもん。いやほんと。何故にそれを1ヶ月で出来る、と。照明も無く、きちんとした舞台設定も無く、多目的ホールのような演劇をするには最悪の場所。役者にとっては自分をよく魅せるような武器も何も無い状態で、本当に裸の勝負をあの二人はやり遂げたのです。
 出来ればSTEP演出でなく、いや、キ・マグレのような低予算でなく、もっときちっとしたプロデュース団体が作った舞台ならばどれだけ良かったか・・と。すっかり一観客として見入った舞台でしたな。何も無くとも芝居は出来る。演じたい気持ちと方向性さえあれば芝居になる。山梨の演劇の現状に対する答えを、STEPとして出したつもりです。

 と言うわけで、この件も色んな要素を吹っ切る一因にもなりましたので、再開します。
 で、もしこの観劇日誌に取り上げられ、感想に対して腹立たしい思いをなさったら、どうぞ「たった31人のくせに!!」と反撃してくだされ。
 STEPは自分のこと平気で棚に上げていますからね。
by engekistep | 2007-10-09 12:29 | 演劇