人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演劇を見たままの感想を綴ろう


by engekistep

お知らせ

 諸事情により、この「観劇日誌BLOG」は、更新しないことにいたしました。愛読してくださいました方々、今までありがとう御座います。
 私の言葉遣いのキツさを、色々な方に指摘をいただいております。よく言われるのが「やってる側は一生懸命なんだ。それをけなされるような言い方は気に入らない」と。
 その通りで御座います。
 気持ちも分かっております。だって、自分も作り手の端くれですもん。

 でも、自分の所でやって思うのは、実直な感想を述べていただける機会があまりにも少なかったことです。演劇は、アンケートという形で感想を聞かせていただいていますが、回収率は正直悪い。
 だったら目立ってやれと。「お前はどうなんだよ」という返事を欲しくて、アンケートには厳しい評価を書かせていただき、更にこういうBLOGという手段を得てからは、これに書き込むようにしたのです。 
 が予想に反し、返事をいただける皆様の言葉はなんと温かいことか。ありがたいことです。もう感謝感謝です。

 中には、絵文字や(笑)などを取り入れたら、ずっと柔らかくなるのに、というアドバイスもいただきました。でも。
 物書きの端くれとして、例えば(笑)は、読み手に「ここで笑って欲しい」を汲み取ってねという信号になりかねない。自分には、文に力があれば、そんなもの無くても笑わせなきゃあ、という欲望があるのです。まあ、拘りというか。
 結果、沢山の誤解を招く結果となりました。
 
 今回も、別の処で自分の意としない間違いがありまして。もちろんそれは私の不徳の致す所ですので言い訳はしませんが、結局それは私の表現方法が間違っていたということの証拠でもあります。
 
 改めて、過去の日誌に登場していただきました皆様には心より謝罪すると共に、深い深い感謝を申し上げます。  今までありがとう。
 
by engekistep | 2007-06-05 19:12 | 演劇